山梨県道志村にある養老の森 養老孟司 昆虫の森

森ブログ

2018年03月26日

2018 「昆虫まめ博士認定観察会」日程決定!

今年も以下の通り「昆虫まめ博士認定観察会」
のスケジュールが決定しましたのでお知らせします。

「2018昆虫まめ博士認定観察会」

開催日
第1回 ▲6月17日(日)
第2回 ▲7月29日(日)
第3回 ▲9月23日(日)/養老先生出席の観察会で認定証の授与があります。
※各開催日とも12時30分集合、13時開始

●開催場所 山梨県南都留郡道志村5964  養老の森
●参加費 2,000円(1回/1名)
※ 毎回参加者には、吉谷昭憲先生の著作本とゾウムシピンバッジを進呈。
進呈品は数に限りがありますので、無くなり次第終了とさせていただきます。

《内容》
養老孟司先生が顧問を務める“養老の森”で「昆虫まめ博士 認定観察会」を開きます。
「昆虫まめ博士」は、昆虫への理解を通して自然を体感し、自然を大切にできる心を養い、
今後「養老の森」森づくり活動のサポートメンバーとしても参加いただけます。
年3回開催される観察会の内、2回の観察会に参加して、
先ず「見習い昆虫まめ博士」になることができます。
「見習い昆虫まめ博士」は、さらに翌年の2回の観察会に参加し、
晴れて「昆虫まめ博士」になることができます。
「見習い昆虫まめ博士」「昆虫まめ博士」それぞれの規定をクリアしますと、
後日養老先生の署名入り認定証を交付いたします。

 
※「昆虫まめ博士」は、小学3年生から17歳までを対象にした呼称で、
18歳以上の呼称は「昆虫師範」となります。
併せて「見習い昆虫まめ博士」は「昆虫師範代」となります。
※観察会は「養老の森」で森林、昆虫についての専門家と一緒に
森林の実態を学び、実際に昆虫に接し、最後に簡単な感想文の提出があります。
※1回の観察会は、おおよそ2時間から3時間で、20名様にて行います。
参加者は小学3年生以上になります。
それ以下のお子様の単なる同伴は構いません。
※雨天の場合は、
雨天用のプログラムで雨を避けられる場所で開催いたします。

「お申込み方法」
参加お申し込みは「養老の森」ホームページ内の
〝お問い合わせ〟 から指定フォームに従って
必要事項を記入の上、送信をお願いいたします。
「養老の森」からの受付完了の返信メールを、
お申し込み者が受信して受付完了となります。

ページ最上部