養老孟司 昆虫ブログ

虫日記 養老の森

虫日記イメージ虫日記イメージ虫日記イメージ虫日記イメージ
2016年03月21日

雌雄の形

雌雄の形

食うために働くのは、人にとっては重要です。だから虫についても、つい食べることで必死なんだろうなあ、と思ってしまいます。でも成虫を生殖形態、幼虫を栄養形態と考えると、話の力点が違ってきます。成虫の形が幼虫と違ってくるのは、生殖行動と関係が深いのではないか、ということです。セミやカゲロウの成虫の寿命が短いのは、よく知られていますね。知り合いの虫屋、中瀬悠太君に聞いたんですが、中瀬君の専門であるネジレバネのオスの成虫の寿命は二十四時間ですって。それなら食べる必要もないですよね。短い時間の間でも、生殖行動が無事に終わればいいわけです。

ゾウムシでも、ミツギリゾウムシの口吻は雌雄差が激しい。拡大してみると、ほとんどクワガタ並みです。少なくともミツギリゾウムシの場合には、雌雄どちらの口吻でも生きているわけですから、生存そのものに口吻の形は関係がない。じゃあ、なぜ雌雄で形が違うんだというなら、生殖行動に関係するというしかないでしょ。本当に関係するのかといわれると、私の立場からすれば、関係するかもしれないし、しないかもしれない、というしかありません。なぜかって、雌雄の形はまず基本はゲノムつまり遺伝子で決まります。そのあとはホルモンで決まってしまいますから、発生を考えたら「そうなるしか仕方がない」のかもしれないからです。つまりゲノムやホルモンのせいで、オスはオスの形になり、メスはメスの形になってしまうのです。

ただし生殖行動に関係して、メスの場合には卵を産むという大問題が加わります。オスはそれには関係がありません。一般に口吻の長いシギゾウムシは、長い口吻を使って、植物の実に穴をあけます。実の殻が厚いと、口吻を長くしなけりゃならない。ツバキシギゾウムシは屋久島産のものがいちばん口吻が長いといいます。屋久島のツバキの実は皮が厚いんだそうです。だから吻が長い。そういわれると、そうかと思ってしまいますが、オスは卵を産みませんよ。それなら吻は短くていいわけです。でもメスより短いかもしれないけれど、やっぱり長い。普通の虫に比べたら、とてつもなく長いんです。男の乳首と同じで、実用上はいらないわけですが、やっぱり存在する。だから「あるものはしょうがないでしょ」というしかないわけです。

ゾウムシは口吻が長くなったんだから、それを利用して生きているわけです。生きるために長くしたわけではないと思います。なぜかわかりませんが、ある時、どこかで、口吻が長い虫ができちゃったんです。口吻の形に雌雄差ができるのは、オスを作る、メスを作るという、それぞれの発生の過程で、口吻の形にも雌雄を決める過程の影響が出てしまうからです。カブトムシのオスなら角が生える。角がなくたって、成虫が生きるのには問題はありません。だって角がなくても、メスは生きているんですからね。

今西錦司は日本流の進化論を説きました。「生物社会はなるべくしてなる」というわけです。それと似たようなことで、ゾウムシの形も、ああなるべくしてなった、といえばいいわけです。それを分析したいなら、まず発生過程を追求すべきです。一個の卵から太ったウジができてくる。そのウジから今度は口吻の長いゾウムシの成虫ができてくる。その過程でオスとメスが分かれるのですから、どういうメカニズムで分かれてくるか、それを調べればいいわけです。

若いころ、私は発生を調べていました。ニワトリを卵から孵す。その過程を観察する。大学院生のときは、そういう作業ばかりしていました。でも虫の発生は調べたことがないんです。勉強したら面白いだろうと思うんですが、もう時間がありませんね。もっとも、ものごとを本当に調べようと思ったら、なんであれ、人生は短すぎます。

ところでゾウムシの雌雄の違いを訊かれることがよくあります。クチブトゾウムシやヒゲボソゾウムシのように、細い体つきのゾウムシでは、太めのほうが雌です。お腹に卵を入れるので、体つきが太くなるんだと思います。形でいえば、体長に比較して、体幅が広いということです。ほかにも雌雄差が出る部分はたくさんあります。十分に標本が見られなかった昔の人は、雄と雌を別な種類として記載してしまうことがありました。ゾウムシでも例がありますよ。

ここには日本で見られる大型のミツギリゾウムシの頭を例示しておきます。雌雄差が大きいほうはミツギリゾウムシ Baryrhynchus poweri,小さいほうはムツモンミツギリゾウムシ Pseudorychodes insignisです。ミツギリゾウムシの場合は、クワガタに匹敵する違いでしょ。ムツモンは雌雄差が明瞭でない例ですが、それでも口吻を見ると、違いが歴然としています。この種類の場合、雄だけしか見ないと、雌かもしれないと思うかもしれません。でも雄の口吻の触角より先の形が違っていて、雌に典型的な円筒形ではないんですね。

ミツギリ屋久島♀    ■ミツギリゾウムシ♀

ミツギリ屋久島♂ ■ミツギリゾウムシ♂

 

ムツモン大野♀    ■ムツモンミツギリゾウムシ♀

ムツモン栃木♂    ■ムツモンミツギリゾウムシ♂

ミツギリゾウムシの雌雄差はよく知られていて、イタリアの専門家のバルトロッチが世界のミツギリゾウムシをまとめた著書の中で、とくに顕著な例を挙げているくらいです。

ページ最上部