山梨県道志村にある養老の森 養老孟司 昆虫の森

森ブログ

2023年06月08日

第2回 昆虫まめ博士認定観察会 開催のお知らせ

今年度第2回目の昆虫まめ博士認定観察会を、次の内容で開催します。

養老の森及びその周辺で、森林、昆虫についての専門家と一緒に、生息する昆虫を観察します。

観察会は、おおよそ2時間から3時間の野外活動になります。

 

 

 

 

 

 

〇開催日時

7月9日(日)13時開始(12時30分受付開始)

〇開催場所

養老の森

集合場所:山梨県南都留郡道志村5964

ネイチャーランド オム内茅葺き古民家

〇参加費

お一人 2,000円

未就学のお子様 無料

小学3年生未満には付き添いが必要です。

付き添いの方も参加申し込みをお願いします。

〇定員

30名

〇お申し込みについて

下部のお申し込みフォームのリンクより、お申し込みフォームにお進みください。

お申込期間:2023年6月9日~7月7日23:00

お申込期間中でも、定員になり次第締め切りますのでご了承ください。

 

〇雨天の場合

雨を避けられる場所で、雨天用プログラムで開催いたします。

〇お願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、密にならないよう配慮をお願いします。感染拡大状況によっては中止となる場合がありますのでご承知おきください。

〇昆虫まめ博士について

年3回開催される観察会で、2回参加して、まず「見習い昆虫まめ博士」になることができます。「見習いまめ昆虫博士」は、さらに翌年2回の観察会に参加し、晴れて「昆虫まめ博士」になることができます・

「見習いまめ昆虫博士」「昆虫まめ博士」それぞれの規定をクリアしますと、養老孟司先生の署名入り認定証を交付いたします。

*「昆虫まめ博士」は、小学3年生から17歳までを対象にした呼称で、18歳以上の呼称は「昆虫師範」となります。合わせて「見習い昆虫まめ博士」は「昆虫師範代」となります。

 

〇同日開催! 森の工作教室「バッタ、コオロギ、キリギリス」

観察会講師の吉谷明憲先生による、自然をモチーフにした工作教室です。今回の工作教室は「バッタ、コオロギ、キリギリス」です。

 

 

 

 

 

開催時間 午前10時30分から約1時間

集合・開催場所 茅葺古民家(白想亭)

定員 10名(観察会参加者に限ります)

材料費など 100円/1人

申し込み方法 観察会申し込みフォームからお願いします。

 

ページ最上部